ニューブロック プログラミング

誕生日プレゼント

 保育園で一番楽しい遊びは?と聞くと間髪入れずに「ニューブロック!」答える。

 
そんな息子が五歳になったのでお誕生日プレゼント。
ニューブロック プログラミング

 

 

 簡単プログラミング

 
プラスティック製の人形が7色x3体。
それぞれ役割があり、最大7体をコックピットに差し込むことで思い通り?に動かすことができる。
 
 
黄色のLEDをつけて時計回り6秒、反時計回り3秒を繰り返す、だと
 
きいろ(LEDを黄色く光らせる)
みどり(みどりとみどりのあいだをくりかえす)
    あか(モーターを時計回りにを6秒回す)
    ちゃいろ(すぐうしろにくるクルーの命令を反対にする)
    むらさき(すぐくしろにくるクルーを二倍働かせる)
    あお(モーターを時計回りにを1.5秒回す)
みどり(みどりとみどりのあいだをくりかえす)
 
のような感じ。
 
だたし、 
ちゃいろとむらさきは”すぐうしろの”とあるので
あおが反転して二倍動くか実験して要確認。
 

 色の読み取り方法

どうやって読み込んでいるのかキットを覗き込むと
カラーセンサで検出している様子。
 

今後について

色紙でも反応するかもしれないのでこちらも後ほど実験。
 
簡易とはいえプログラミングは難しいと思うので
まずは楽しんでいる背中を見せ、そのうち一緒に楽しものう。
と思えるおもちゃでした。
 
 #誕生日プレゼント #ニューブロック #プログラミング